メールでDMしよう

お客様との信頼関係づくりに情報提供は欠かせません。何らかの情報を提供して、情報に価値があるからこそお客様は信頼をしてくださいます。
チラシも情報提供の一つですが、DMは個人に向けてカスタマイズできる点でさらに重要な情報提供ツールです。
リアルに郵送するDMも効果がありますが、通信費が殆どかからないメールDMはとても費用対効果が高いツールです。
メールでDMをするためには、ホームページでリストを集めます。メルマガ登録ページを作り情報を求めている方に登録してもらいます
集まったリストに対して業種にもよりますが、週に1度~2週に1度程度の頻度で情報提供を行います。

役立つ情報が送られて来たら、お客様はその企業に対して徐々にロイヤリティを感じ始めます。
■メールDMのメリット
まずニーズが顕在化した時に社名を、思い出してもらいやすくなります。そして情報がお客様の役に立てていたら、真っ先に業務の依頼先候補に上がります。メールだからレスポンスも早く時間の無駄がありません。
■メールDMの続け方
頻度は最低でも月に1度は必ずメールしましょう。書くことはお客様のお役立ち情報がメインですが、それだけではなく業務やビジネスライフでのトピックスを書いて読みやすくしましょう!
特に以下の3つのカテゴリが、評判がいいように思います。
 ●新製品紹介
 ●自分なりの発見や気づき
 ●新たなビジネスチャレンジ
 
お客様とメールでつながれば、速効性はなくても高い確率でビジネスにつながりるとても有効なツールです。
※ワンポイントアドバイス
メールDMで役立つ情報を送り続けます。やがて信頼してもらるようになって顧客維持を図りましょう。